お知らせ ビープラウド、「90日で稼げるプログラマーに」オンライン学習サービス「PyQ(パイキュー)」を販売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

22

初心者のための線形代数勉強会 下読み会(12)

今のうちに・今からでも・今こそやっておこう!という人のために

主催 : gm3d2(理学博士)

ハッシュタグ :#ikemath
募集内容

参加枠1

無料

先着順
1/3

イベントの説明

今回から試験的にオンラインに移行します。

この会は、どうしても10/3の勉強会本番『初心者のための線形代数勉強会(12)』に日程が合わない人のための代替手段です。講師が勉強会のために下読みする場を公開にするものですが、席数も限られ、講師もこの席では基本的に予習してきていませんので、一般の方は極力勉強会本番へのご参加をお願いします。

書籍は終了したため、サポートページで公開されている9・10章を使用します。事前に印刷または電子ビューアで閲覧できるようにご準備ください。

参加方法

  1. Skypeをインストールして、アカウントを作成してください。
  2. 当日の時間前までにグループに接続してください。(当日のトラブルを避けるため、事前に一度接続をテストしておいてください。上記グループには常時接続できます。オンラインのメンバーは時間帯によっては誰もいないかもしれませんが)
  3. Skypeと同時に、当日のホワイトボード(毎回変わります)を開いてください。
  4. マイク未接続の方は、チャットにてその旨をお申し出ください。

トラブルシューティング

WindowsでSkypeのグループがうまく開かない場合、以下の設定をご確認ください。

  1. コントロールパネル(カテゴリ表示) → プログラム → 既定のプログラム → 既定のプログラムの設定
  2. デスクトップ用Skype → 規定でこのプログラムで開く項目を選択する
  3. 上から2番目の項目(SKYPE URL:Skype Protocol)にチェックを付ける → 保存

対象範囲(予定)

PDF P.v 定理9.1.4.の証明(途中)

テキスト

サポートページで公開されている9・10章を使用します。事前に印刷または電子ビューアで閲覧できるようにご準備ください。

書籍のテキストは読み終わったため、今回は使用しません。

開催間隔

本番の前に1~2回開催する予定です。

開催履歴

過去のホワイトボードは以下から参照できます。

謝辞

Skype数学勉強会さんの手法を参考にさせていただきました。

その他

線形代数の応用として、量子力学の勉強会を開催しています。

量子力学の応用として、量子コンピュータの勉強会が開催されています。

同講師による勉強会については以下をご参照ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

gm3d2

gm3d2 さんが 初心者のための線形代数勉強会 下読み会(12) を公開しました。

2015/09/13 22:28

初心者のための線形代数勉強会 下読み会(12) を公開しました!

グループ

IKE 数学勉強会

旧「池袋数学勉強会」

イベント数 39回

メンバー数 145人

終了

2015/09/22(火)

21:00
23:00

募集期間
2015/09/13(日) 22:28 〜
2015/09/22(火) 23:00

会場

オンラインで実施

オンラインで実施

管理者

参加者(1人)

oyasan

oyasan

初心者のための線形代数勉強会 下読み会(12) に参加を申し込みました!10/3の参加が難しくなってきましたので

参加者一覧(1人)